福岡県新型コロナウイルス感染症検査促進事業

健康上の理由等により新型コロナワクチンの接種を受けられない方のうち、新型コロナウイルス感染症の症状が出ていない方で、感染リスクが高い環境にある等の理由により感染不安を感じる県民のうち、新型コロナウイルス感染症の症状が出ていない方が、知事からの検査受検要請に応じて受検する検査を無料とする事業です。
福岡県のこの事業は令和4年6月末まで延長されました。対象となる方は、原則としてワクチン3回目接種未了の方で、抗原定性検査を実施します。

当クリニックもその指定を受けた医療機関になります。当院ではこの事業についてはPCR検査ではなく抗原定性検査を行なっています。
イムノクロマトグラフィという検査方法で行い検査時間は約15分です(待ち時間等を除く)。
陰性の場合には検査陰性証明書を発行します。陽性の場合は保険診療でPCR検査を行い確定診断します。その後は保健所の指示に従っての処置になります。
発熱、咳や倦怠感などの症状のある方や、感染者との接触が疑われる方は保険診療でのPCR検査適応となります。PCR検査は当院でも行なっています。
当院のPCR検査は結果が出るのに約1時間かかります。従って、抗原検査やPCR検査は1日で実施できる検査の数には制限があります。
抗原定性検査もPCR検査も医師が鼻腔内に綿棒を入れて鼻咽頭ぬぐい液で調べますので診断の確実度はより高くなります。
検査は事前予約制ではありませんが一人づつしかできませんし検査を行う場所や出入り口も異なりますので前もって電話で確認してください。

検査促進事業による無料検査には条件がありますので来院されてから必要な事項を記入していただき本人であることの証明書を用意して下さい。

お知らせのページへ戻る